· 

最近のこころの動き

すっかりご無沙汰しました。

お元気ですか?

 

12月になりました。

自分の中で、新たな気づきや人生観が

続々と湧き上がってきて

心がついていかない状況が続きました。

でも、やりたいことはひとつ。

 

笑顔で生きること、幸せであること。

これは、ずうーっと変わりません。

 

あなたの豊かさは、なんですか?

 

わたしは、ピアノを弾くこと、学ぶこと。

こころが、震えるようなワクワクすることを

大切にしたいと考え始めました。

 

というのも、最近、衝撃的に嫌なことがあり

我慢し続けている自分に気付いたのです。

 

そしたら、我慢している人生って

幸せなのかな?どうなのかな?

と、考えてしまったのです。

 

それと同時に、我慢している人生もいいけど

残りの人生も、それでいいのかな?

せっかくなら、ここからの人生、やりたいこと、

行きたいところ、楽しみたいこと。

何より笑顔で心地よく生きていきたい!と

心から思ったのです。

 

そう考えたら、ぼんやりしている時間。

ありません。

 

動かなくちゃ!

 

そう思ったのです。

 

なので、とにかく、心に浮かんだこと、

感じたことは、動いてみようと思います。

 

そうすることで、見えてくる世界が

広がってくると思うので。

 

実は、この動くという行為にも

からだと思考が、大きく関係しています。

 

からだが健やかであること、

こころが穏やかであることが

自分の人生を作り上げていくと

わたしは感じています。

 

動きたいけど、怖いよ。

夜、眠れないよ、など

ありましたら、それはあなたが怠けているのではなく

からだとこころからのサインです。

 

ふか〜く呼吸をして、自分の中にいる

小さな自分とお話ししてみて下さい。

 

何か訴えてくるかもしれません。

 

その声、聞き逃さないでね!

 

最後まで、読んでくださってありがとう。