うたえなくても、声が出なくても。
いま、お教室の生徒さんの中に、声が出せない生徒さんがいます。
こころの問題だったり、恥ずかしかったり。
わたしは、それを個性だと思っています。
もちろん、音階がうたえることや、ピアノを弾くときに
音の名前と、音の高さが合うことはとても大事。
でも、その前に、生徒さんが望むのかどうかです。
その生徒さんは、歌えなくても、弾きたいのです。
だとするならば、わたしにできることは。
そう考えた時に、出来ることを見つけました。
①音の振動を、感じられるようにする。
②音の名前と、音の高さを覚えてもらう。
③楽譜と音の高さが、どこになるのかイメージする。
④わたしが、隣でたくさん歌う。
もしかしたら、お家でなら
音の高さで歌えるかもしれない。
レッスンでできなくても、
それを絶対的正義にするのではなく
弾きたい気持ちを大切にする。
その上で、出来ることを見つける。
そんなふうに、考えることが出来ると
出来ないことも、全部ギフトなんです。
だから、どんな気持ちでいても
弾きたい気持ちが、こころの片隅にあったら、
是非、体験レッスンにいらしてくださいね。
全力で、応援します!
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